当選して一年が経ちました

5月4日にフラワーフェスティバルに行ってきました。江戸川区産の花卉・植木等の展示販売コーナーや農産物直売コーナーなどがあって、区内の産業のPRが主なねらいですが、家族で楽しむことのできるイベントです。母の日が近いこともあって、色とりどりのカーネーションが置かれていました。すっかりブランドとして定着した感のある江戸川区産の小松菜もありました。なかなか区民の口に入らないというので、区内の小・中学生に江戸川産の小松菜を食べてもらおうと小松菜の一斉給食も試みられています。今日は1束150円の小松菜を2束買って帰りました。早速おひたしにして食べました。やわらかくておいしかったぁ!

昨年、当選してから初めて議員として地域のイベントに参加したのが、このフラワーフェスティバルでした。あれから1年たったかと思うと、時の経つ速さに今更ながら唖然とします。この1年、議員として活動してきて、やっと区の予算・決算審議や委員会での陳情審査、また行政の執行の仕組みなど、ひととおり経験しました。自分が議員という立場にいることを常に自覚しながら、行動することはなかなか難しく、時々うっかりすることもありますが、会派も新しくなり、今年もしっかり活動して行こうと再決意したイベントになりました。

帰り道で見かけました。スプレー缶は燃やさないゴミ  ↓