週末の公務

つれづれ日記2

→小岩駅南口からフラワーロードにかけて、大学生や地元のボーイスカウトのみなさんなどによるパレードが繰り広げられました。

6月9日(土)
 小岩フラワーロードで開かれた「第33回 花壇コンクール」に行ってきました。
 小岩フラワーロードは、近隣の小学生たちが社会科見学でよく行く商店街ですが、私はこれまでゆっくり商店街のなかを歩いたことはなかったので、よい機会でした。ずっと続くアーケードにはいろいろなお店があり、おまけに私の住んでいる地域にはこれだけの規模の商店街はないので、同じ江戸川区でもやはり北部と南部では街にそれぞれの特徴があるということがよくわかりました。
 「花壇コンクール」では表彰式に列席しました。造園会社の方々のすばらしい花壇から、うちのベランダにも応用できそうなものまで数多くの花壇がありました。こういう催しが33年も続いている小岩の商店街の地域力はすばらしいと思いました。

6月10日(日)
 葛西消防団の消防操法大会に葛西臨海公園へ行きました。
あいにくのお天気で雨が時には強く降ったり、雷が鳴ったりでしたが、災害はどんな天気であっても起こるからということなのでしょう、中止にも延期にもならずに、みなさんずぶぬれになりながら、大会に参加していました。
消防操法大会は初めてでしたが、重いホースを肩に担いで走ったり、それを勢いよく伸ばしてつないだり、ホースで目標となる「火」と書かれた看板に当てたり、雨の中きびきびと行動しタイムを競っていました。
 地域防災のために、日々活動してくださる消防団の方々にはほんとうに頭が下がります。
 それにしても、「だれも風邪をひかなきゃいいけど・・・。」テントの下で見ていた私はなんだか申し訳なく思ってしまいました。